2015◆第3回オリーブの盆栽展・神戸 元町会場

LINEで送る

第3回オリーブの盆栽展・神戸 元町会場

「第3回オリーブの盆栽展」神戸は、2014年・第2回オリーブの盆栽展の時と同じ神戸・元町のギャラリー「デラ・パーチェ」様で2015年9月29日~10月4日までの6日間で開催しました。 昨年(2014年)は3日間という短い期間での開催でしたが、今年(2015年)は会期を6日に伸ばしての開催、そして2年に1度の芸術文化の祭典「港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ2015」のまちなかアートギャラリーの会場の一つとして、オリーブの盆栽をご来場くただいました多くの方にご紹介することが出来ました。

2015◆第3回オリーブの盆栽展・神戸 元町会場 神戸ビエンナーレ2015のロゴマーク入りの案内状。芸術祭に参加しているという意識の中で、盆栽という空間アートをどう表現できるか?単独展とはまた違った緊張感の下で、準備を進めました♪

盆栽芸術家・秋山実作、アルベキナ 今年のギャラリー「デラ・パーチェ」さんのコンセプトエリア。華麗なオリーブの盆栽だからこそ出来る、光と影を使った演出をしてみました♪盆栽芸術家の秋山実さんの作品(品種はアルベキナ)にライトを当て、後ろの壁にシルエットを浮き上がらせました。普通の盆栽の展示会ではなかなかない演出、オリーブの盆栽だから表現出来る空間アートをご紹介しました。

オリーブの苔玉 昨年は写真などを飾って、急場をしのいだ壁やちょっとした空間に、今年はオリーブの苔玉達を飾りました。そこには盆栽とはまた違った癒しの空間が生まれます。思ってた以上に人気があり、多くの新しいオーナー様のもとに嫁いでいきました。

日本オリーブ盆栽ユーザー会・河田輝彦の作品 今年の神戸のオリーブの盆栽展では、日本オリーブ盆栽ユーザー会会員・河田輝彦さんの作品も展示いただきました。昨年までの秋山実と冨澤亮司の2人展からオリーブの盆栽を楽しむ仲間による展示会への第一歩となる貴重な作品を展示いただきました。

ギリシャやイスラエルのオリーブオイルの試飲会 オリーブといえばやっぱりオリーブオイル。昨年も、このオリーブの盆栽展の運営にご協力いただきました合同会社エスティア日本様が直接ギリシャのオリーブ農家様より輸入されているオリーブオイル「イリニ・プロマリウ」の試飲会、そして今年は、株式会社オリーブガーデン様が輸入されているイスラエル産のオリーブオイルの試飲会も実施しました。オリーブの盆栽の話あり、オリーブオイルの話あり、ご来場くださいました皆様と大好きなオリーブの話をめいっぱい楽しみました!

神戸元町会場のオリーブの盆栽達

神戸元町のオリーブの盆栽展会場

2度目の神戸・元町での「オリーブの盆栽展」皆様のご協力のもと、無事に終了することが出来ました。ご来場くださいました皆様、そして、ギャラリー「デラ・パーチェ」のオーナー・黒澤様、いっしょに展示を盛り上げていただきましたギリシャからオリーブオイルを輸入されている合同会社エスティア日本の戸出様株式会社オリーブガーデンの皆様、ワークショップ・オリーブで作る盆栽入門をお手伝いいただきましたBONSAI KUMI様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました。  

■開催データ
2015年「第3回オリーブの盆栽展」神戸・元町会場
【開催期間】2015年9月29日から10月4日
【開催場所】神戸・元町のギャラリー『デラ・パーチェ』
【作品】盆栽芸術家・秋山実(オリーブ盆栽)、盆栽作家・上原久美子(オリーブ盆栽)、日本オリーブ盆栽ユーザー会会員・河田輝彦(オリーブ盆栽)、日本オリーブ盆栽ユーザー会代表・オリーブ盆栽研究家・冨澤亮司(オリーブ盆栽)
【主催】有限会社ウェッブアイ(オリーブワールド事業部)
【協力】合同会社エスティア日本、株式会社オリーブガーデン、BONSAI KUMI、秋山盆栽園、有限会社カジムラファーム

<<<戻る